そろそろ2023年に遊んだゲームを記録するか

なんか2023年、めちゃくちゃゲームやったな…?基本的にPCゲームばかり遊んでいた気がする。というか気づいたらPSのゲームを一本も遊んでいなくて、PS+がもったいない感じになってしまった。PS5を買う動機もあまりないので困った。じゃあ見ていくか。

PCなど

Warlander

昔一瞬だけ流行ったHappy Warsのとこの新しい対戦ゲームだ。そんなに悪くない…と思ったけど、結構マジメに続けないとマジメな人との装備差が埋められず、こりゃだめだと思ったので早々に切り上げてしまった。ポテンシャルは感じなくもないんだが、城攻めゲームがやりたいなら他に色々あるよということにもなりそう。

Raft

イカダに乗って旅をする一風変わったクラフトゲーム。マルチプレイでストーリー完走した。じゃっかん不親切なところは散見されたけど、かなり面白くて、やはりCo-opのイケるクラフトゲームは良いなと思う。人の予定合わせるのが大変だけど、ちょいちょいつまみたいジャンルだ。

オクトパストラベラー2

HD2Dの印象的なグラフィックと、手堅いシステムが好印象なJRPGだ。今作は主人公同士の会話が結構あるのがよく、バラバラの人生を歩んできて、たまたま目的のために手を取り合った主人公たちが、物語が終わるその時に焚き火を囲み、名残を惜しみつつもそれぞれの人生に帰っていく、そういうシーンなんかはしんみりしてしまった。このシリーズ、次回作も期待してます。

Mr.Mine

放置ゲームだ…。存分に放置した。

Your Chronicle

放置ゲームだ…。存分に放置した。

Pineapple on Pizza

なんだっけこれ…。タイムラインで見かけて適当にやった…んだっけ?

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER

世界樹でおれの一番好きな3がPCで遊べる!というわけで存分に遊んだ。いやー面白かった。能力値を増やすアイテムとサブクラスでめちゃくちゃできるのが本当に良い。これ以降のシリーズはサブクラスに制限がついたりして窮屈だし、これ以前のシリーズはサブクラスがないので育成の幅があまりない。一緒に1と2も買ったけど積んでる。

Street Fighter 6

買って応援!みたいな気持ちがないでもないけど、一人用がかなり充実してたので楽しく遊べた。

Idol Manager

昔話題になったアイドル経営ゲーム。買ってあったのでなんとなく崩した。殺風景でいかにもインディー・シミュレーションであるUI、まったく思い入れようのない自動生成のアイドル達など、全体的にドライな感じが良い。翻訳が怪しいところはあるけど、このテーマにしては話は頑張ってるほうなのかも。

Live a Live

ライブアライブのリメイク版。勝手知ったるゲームという感じで、話やキャラクターで思うところも今更ないんだけど、とはいえ声の熱演は結構新鮮な感動もありで、結構遊べた。追加されていた箇所もよくできていた…と思う。

ロマンシングサガ3

なんとなく崩した。よくできてるけど追加パートはハリード(これはいい)+家出少女+少年という全然どうでもいい配役なのが困りもの。実績を見るとトーマス主人公でクリアしている人が一番少ないことがわかるのが良い(上位はカタリナ・ユリアン・ミカエルあたり)。

魔界戦記ディスガイアPC

なんとなく崩した。今更言うこともないけど、時間を潰すにはまあ良い。

三国志10

なんか安かったので買った…んだっけ?おれの好きな武将プレイの三国志で、太閤5と同じく、これはこれでチマチマ触りたいゲームになった。ちょこちょこと遊んでいた三国志8の代わりになりそうな気はする。と思っていたら三国志8のリメイクまで決まったようだし、ありがとう…ありがとうKOEI…という気持ちだ。

ARMORED CORE VI Fires of Rubicon

このシリーズ、プロジェクトファンタズマかマスターオブアリーナ以来かな。昔はなんかよくわかんなかったけど、いやーなんか思ったより面白かった。これ強い、これは弱い…って遊びながら武器を吟味するので、後から細かいバランス調整されるのは結構めんどい感じはするが…。

Ratopia

これも村作り系。見た目はカワイイんだけど中身は結構シビアで、国民からきちんと税金を取らないと国家が破綻するし、でも貧民層は金を取りすぎると不満をためて爆発するし…などなど気が抜けないゲームだった。もう少しアップデートが入ったらもう一度やりたい。

The Hunter: Call of the Wild

広大なフィールドで鹿とかをハントする癒し系ゲームだ。鹿一匹見つけるのに平気で30分とか持っていく罪なゲームだけど、ダラダラ遊ぶにはかなり良い。というかもうしばらくダラダラ遊びたい。熊とかもバシバシ撃ちたいしな。

Baldur's Gate 3

いやこれめちゃくちゃ面白かったわ…。ここ10年くらいでターンベース戦闘が復権しているのは肌感覚としてあったんだけど、その頂点がいよいよ来てしまった感じさえある。細やかに分岐していく贅沢なテキスト、見つけきれないほど散りばめられたクエスト、くり返し遊んでも楽しい戦闘、それらが一周数十時間を要する長大なボリュームで来ているものだから、80時間くらいで一周したあとさらに80時間くらいかけてもう一周してしまって、まだ全然楽しい。できればCo-opもしてみたいところだったけど…。というわけでこれが2023年ベスト。

Minecraft Legends

なんかぼんやり遊べるストラテジーゲームだ。よくできてた。音声ガイドをONにしてるとロード中に一生「ロードナカ ロードナカ」って言うのがおもしろい。

PowerWash Similator

ぼんやり遊べる高圧洗浄機シミュレータで、つい遊んでしまう謎の中毒性を秘めている。気が遠くなるほど時間のかかる最後のピラミッドまで掃除しきった。かなり良かった…。

Redfall

面白そうなんだけど、…あれっ…なんか…いまいち…?みたいな…よくわからんゲームだったが…。いつかリトライしてもいいのかも。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

なんとなく遊んだ。無印からそんなに変わってないから途中まで結構ダルめだったが…。追加パートはそれなり。明智はともかく、スピンオフに追加キャラの芳澤があまり出てこないので、別に遊ばなくても良かったかも…という気がしないでもない。芳澤は出てくるだけでネタバレになるので厳しいのかもという気もする。

マイフレンド・ペッパピッグ

2時間でゲーマースコア1000。全然知らなかったけどイギリスでは人気の幼児アニメらしい。こっちだとおばけのホーリーくらいの感じだろうか(ほんと?)。

Townscaper

30分でゲーマースコア1000。何をするゲームなのかいまだによくわかってない。

Unpacking

2時間でゲーマースコア1000。引っ越しの荷ほどきをしながら持ち主の人生に思いを馳せる、ちょっと変わった味のするゲームだ。しゃらくせぇーっ!とはあまり思わなかったけど、あまり入れ込むようなこともなく終わった。

Doom 64

2時間でゲーマースコア900。ほんとうは+100点のヌルい実績もあるんだけど、なんか面倒だったのでやめた。

Disc Room

5時間でゲーマースコア1000。即死&リトライのアクションパズルみたいなゲームだ。結構面白かった。

コーヒートーク

5時間でゲーマースコア1000。客のダベリを聞きつつ、うまい飲み物を出すとその客の人生が良くなっていく、というゲームで、実績目当ての割には結構良かったな…みたいな気持ちが残った。

コーヒートーク エピソード2: ハイビスカス&バタフライ

10時間でゲーマースコア1000。茶葉が追加されてるけど基本的なシステムは変わらずで、これも良かった。

INSIDE

3時間でゲーマースコア1000。なんか…しゃらくせぇーっ!って感じになってしまったな。

Dicey Dungeons

昔ちょっと触ってそのままにしてたけど、一念発起して最後までやった。サイコロが特徴的な、ローグライト・デッキ構築系?ゲーム。ランダムみが強すぎるきらいはあるけど、やってやれないこともない…みたいな感じかな。ウィッチがカワイイけどプレイングはめちゃくちゃめんどい。

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge

TMNTのベルトスクロールアクションCo-opをするとめちゃくちゃになるけど、まあそのくらいでいいんだよこういうのはさ…という感じ。

Arcade Paradise

クリーニング屋をやってる裏でゲームセンターをどんどん繁盛させていくゲーム。客の洗濯物を適当に捌きつつ、ゴミ拾いなどの雑務をこなし、既視感のあるトラディショナルなアーケードゲームをやる…というテイで、まあ楽しめないことも無さそうだったけど、他にやるゲームがあるならそっちでいいか…という感じ。

A Short Hike

4時間でゲーマースコア1000。どうぶつの森にインスパイアされたような可愛い人型動物たちが暮らす島を探検・散策するゲームで、なんか結構…良かった…。

Payday3

期待のPayday2の続編だぞーッ!ウオーッ!と思ったけど、んっ!これは…。もう少し寝かせてから遊ぶ。たぶん。

Starfield

ベセスダ製のTESとFalloutを合体させたような超でかいゲームで、いやー遊んだ遊んだ。面白かった。宇宙でもおれは相変わらずゴミを拾っては売り、売っては拾っていたけれど、今作は金を突っ込んでも突っ込んでも足らない宇宙船のカスタマイズがあるので、ゴミ拾いにも熱が入ろうというもの。ストーリーラインもどんどん先が気になるものだったけど、まあキリスト教圏の人が考えた宇宙観ですねという感じはする。聖堂はダルい。

龍が如く維新 !極

7外伝の前にと思ってなんとなく遊んだ。銃が異様に強いゲームなので戦闘は適当になってしまうけど、全体的にはなかなか良かった。

Sea of Stars

クロノトリガーリスペクトみたいなJRPGスタイルのゲームで、今どきドットにここまでリキを入れてるゲームもなかなかない。絵はいいんだけど話とシステムはそれなりってくらいかな。そこそこ楽しかった。

龍が如く7外伝 名を消した男

短いながらよくまとまったゲームで、早く8遊びてえな…という気持ちを盛り上げてくれる…。芸能人をあまり知らんので、芸能人が出てきてもなんかよくわからないから、本当に楽しめているのかというとその辺は謎だけど。あとキャバクラはだいぶ厳しかったけど、実績のためにやってしまった。

ペルソナ5タクティカ

ほどよくまとまったSRPGで、そこそこ楽しかった。サブペルソナがあんまり意味なかったり、敵の種類が少なかったりとかで、もう一捻り欲しい気持ちもなくはないけど、この規模のゲームとしてはまあこんなもんだろう。

Against The Storm

ローグライト・街づくりゲームで、辛くて楽しい序盤(資源もねえからひとまず木を切ったりする…)だけを何度も繰り返すようなゲーム。かなり楽しい。まだまだ遊べそうなところでBG3を始めてしまったけど、また遊びたい。

大悪司

買ってあったので崩した。こういうちまちましたゲームがやりたくなる時がある。

家庭用

ファイアーエムブレム エンゲージ

これ2023年だっけ。遠い昔のことのようだ。テキストが全体的に終わっていて、いやしかし覚醒やifもここまで酷くはなかったような。拠点システムもひどいもので、穀潰しは木の実を毎回収穫する係に割り当てたかった。あと牧場と果樹園を離れたところに置いたデザイナは反省して欲しい。戦闘はそれなりに楽しいので、シナリオはKOEIに書かせ、基本的なところもKOEIに作らせ、戦闘バランスだけISで調整したらいいんじゃないだろうか、という意見には賛成したい。

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom

そりゃそうなんだが、いやー面白かった。特にこちらのひらめきを無限に試してくるようなウルトラハンドが白眉で、今の若い子なんて生まれたときからマインクラフトやってんだし、こんなもん余裕だろうとは思うものの。いずれにせよ、今までBotWが100点だと思っていたけど、これが発売されたらこれが100点のゲームということになった。そのくらいのパワーがあった。

ソシャゲ

ブルーアーカイブ

やってる。気持ちは最終編がピークだった気もするが…。

アークナイツ

こっちもダラダラやってる。

スイートホームメイド

DMMの3マッチパズル。タイムラインでそれなりに見かけて、まあダラダラやってる。