あっ!?と言う間に一年が経つ。全体的にあまり遊べてない気がする。他にも結構やってる気はするんだけど、思い出したら追加しよう。
据え置き、PCなど
Valheim
暮れから年明けにかけて遊んだ。よくできたオープンワールド型サバイバルゲームで、dedicatedなサーバまで立てて遊びきった感じがする。まあ2022年ベストといっていいだろう。色々アップデートは続いているけど、一旦離れるとなかなか腰が重い。まだ遊びたい気持ちはあるんだが…。
Hades
これ結構面白い。ダッシュ連打しすぎて腕が痛くなるけど。いくらでも遊べそうなんだけど、ストーリーを大体終えたくらいで満足した。
ポケモン アルセウス
いやーこれは面白いよ。やればできるじゃん!と思う。ポケモンってのは戦闘があまり面白くないゲームなので、そこをほとんどカットし、探索と収集にフォーカスしたのはかなり正しい。本編よりこちらのほうがよっぽどよくできている。
Potion Craft: Alchemist Simulator
ポーション作るやつ…なんだけど、まだ遊ぶには早い。もう少し色々実装されてからだ。
パラダイスキラー
よりによって3D酔いを起こしてしまい、中断。まだ多少の興味は残ってるんだけど…。
屍喰らいの冒険メシ
どうかな…と思ったけどあんまり面白くなく、中断。気が向いたらやり直すかも。
7 Days to End with you
コンセプトとシステムは面白いんだけど、話の解決に関係しないもの(料理とか、肥料やりとか)は気になる。あったほうが豊かなことは間違いないんだけど…。話もちょっとしゃらくさい気はする。とはいえ、サッと遊ぶぶんには結構良いゲームだった。
Infernax
レトロ風のメトロイドヴァニア…というかドラキュラ2みたいなゲームだ。そこそこ楽しめた。
逆転裁判123
結構面白いんだけど、思ったより長い…というか、若干面倒なゲームだなということで、2の終わりまで。まあまあ。
Vampire Survivors
話題のゲームだ。ある程度ビルドのこつを掴んでからはちょっとマンネリになるけど、そのあたりまでは結構おもろい。そこからはかなりダラダラしたプレイが続く。まあこんなものだろう。精力的にアップデートが続いていて、今何がどうなってるのかさっぱりわからない…。
トライアングルストラテジー
全国百万人の「タクティクスオウガみたいなゲームがやりてえ…」という声に応えてくれるゲームだ。かなりマジメというか、ありがちなクラスチェンジなんかも無く装備もほぼ固定で、キラキラと印象的なHD2Dの見た目に反し、システムの印象はちょっと地味。とはいえ必要十分だろう。読み応えのあるストーリーと堅実なシステムで、こういうゲームがもっと溢れんばかりに出てくれるのが良いんだが、なかなかうまくいかん。
FTL: Faster Than Light
ローグライト。なんか難しいんでしょう…?と思って敬遠してたんだけど、遊んでみるとめちゃ楽しい。忘れた頃にまたやりたいな。
eBaseball パワフルプロ野球2022
栄冠モードのこつを聞いたりして、そこそこ楽しめた。やってないモードがかなりあるけど、まあこんなものだろう。これ2年ごとに出るんだっけ?また2024年に遊びたい。栄冠モードの高校同士の対戦はもっと気軽にできるようにしてくれ。
ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界
3がまあそれなり…って感じだったシリーズのスピンオフ的タイトルだけど、これは最初から最後まで楽しかった。食い慣れた味のように思えて、魔法がいいアクセントになっていたし。ただしDLCはいまいち。
Bloody Trapland
なんだっけこれ…。まあcoop可能なI wanna be the guyってところだ。ワーワーやるぶんには良い。
Tricky Towers
テトリス…ではないけど、その亜種みたいなゲームだ。意外と食える。
My Name is Mayo 3
これはクリッカーだけど、まあ一応やったということで。
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
おれ無双を20年やってるんだけど、正直この風花雪月無双がこの20年で一番好きかもしれん。まあ風花雪月自体を相当好きってのもあるけど…。3すくみと進軍指示による甘めのRTS風味は、前作だと剣持ちが多すぎてあまり機能してなかったけど、クラスチェンジがある今作はだいぶ有効に働いてるし、そのクラスチェンジのお陰で、好きなキャラを使ったまま遊び味のマンネリを避けられているように感じる。キャラ同士の支援会話のお陰でいろいろ触るモチベーションもある。というわけで3ルート楽しく遊べた。
ゼノブレイド3
だいぶ面白いな。だいぶ長いゲームのはずなのに、一気に駆け抜けてしまった。広大なフィールド、やりがいのある戦闘(ちょっとゴチャついているが…)、いい感じのキャラクタとストーリー、前作を経ているプレイヤーへの目配せ。かなり良いゲームだ。DLCが出たらまたちょっと遊びたい。
地球防衛軍6
いつものって感じだけど、思ったより良かった。それなりのストーリーがつくと中だるみも緩和されるし。しかしこんなんでEDF7とか8は出せないだろうし、次どうするんだろう。
モンスターハンターライズ サンブレイク
これもまあいつものって感じだが…。調整のお陰で遊び味がだいぶ良くなった。
ロマンシングサガ2
なんか崩した。懐かしい。
Splatoon3
ガチマッチを一度もやらないままナワバリだけで2000戦くらい遊んだ。おれが珍しく丸二ヶ月くらい、かなり長めに遊んだことになる。いや結構面白いなこのゲーム。
タクティクスオウガリボーン
全国百万人の「タクティクスオウガみたいなゲームがやりてえ…」という声に応えてくれるゲームだ。で。弓が弱くなってるのはいいとして、バフカードは別に面白くないし、なんか思ってたのと違うというか…。でもまあこんなもんなのか。
太閤立志伝5DX
昔の太閤5はゲームディスクを入れてないと起動しなかったし、最近のWindowsではそもそも起動しなかったと聞く。そんな心のベストテンに入るゲームが永遠に遊べるようになった。最高だ。ちょいちょい触っていきたい。
ルーンファクトリー4 スペシャル
心のベストテンに入るゲームをSteamで買った。3DSで2本、Switchで1本買ってるので都合4本目。まー楽しい。おれは本当にこのゲームが好きで、5はあんなことになってしまったのは残念だけれども、次に出る3SPは楽しみにしておく。
Baldr Bringer
エロゲー。戯画が解散するってんで、バルドシリーズ最後のこれを買って遊んだんだけど、なんか思ってたのと違って変な全方位シューティングになってた。後から調べたら最後だけシステム変えたらしい。なぜ。
BGAとか
これどうすっかな。まあ色々覚えた。
ゲーム | 雑記 | もう一回やりてえ度(1-5) |
---|---|---|
我と王のために | オークションで宝石買うやつ | 3 |
すしゴー! | すし集めるやつ | 2 |
世界の七不思議 | ドラフトピックで色々建造していくやつ | 5 |
エルグランデ | 領土に人間を置きまくるやつ | 4 |
アズール | 色のコマを1-5のタイルにおいていくやつ | 3 |
宝石の煌めき | 宝石を買ってさらに高い宝石を買うやつ | 5 |
スカル | 花とドクロを置いていくやつ | 1 |
ロコモも | 動物の写真を取るやつ | 1 |
ブルゴーニュの城 | サイコロの出目でタイル買って並べるやつ | 5 |
オリフラム | カード並べて順に殺したり騙したりするやつ | 4 |
ラブレター | カード伏せて騙したり殺したりするやつ | 5 |
クー(coop) | カード伏せて騙したり殺したりするやつ | 4 |
コロレット | 同じ色のカード集めるやつ(取りすぎるとしぬ) | 3 |
ゲシェンク | マイナス点を引いたり金払って回避したりするやつ | 4 |
キューバード | ボクセル調の鳥を集めるやつ | 3 |
トレック12 | 数字並べて山登るっぽいやつ | 4 |
ウェルカムトゥ | 家を集めつつプールとか公園とかのやつ | 4 |
キングダムビルダー | 家3個置いて特殊条件満たしていくやつ | 5 |
ゴールドウェスト | 家建てながら採掘するやつ | 4 |
トロワダイス | 紙ペンとサイコロで資源や人員を集めるやつ | 3 |
ワイナリーの四季 | ワイン作るやつ | 5 |
デウス | Hexタイルの上で陣取り | 4 |
レイルロードインク | 紙ペンで線路と道路つなげるやつ | 4 |
キングドミノ | 2ます(ドミノ)並べて王国を作るやつ | 5 |
ラマ | 手札からカード出しつつ総取りを防ぐやつ | 4 |
ウィザード | トリテ | 4 |
マルコポーロの旅路 | 資源ためて北京にいくやつ | 4 |
ぶくぶく | 溺れるやつ | 3 |
ホイスト22 | トリテ | 3 |
ツォルキン | マヤ文明のやつ | 5 |
プエルトリコ | トロピコ | 5 |
ラッキーナンバー | 5*5マスに昇順に並べるやつ | 4 |
ニムト | でかい数字の6番目でしぬやつ | 3 |
レースフォーザギャラクシー | 宇宙版プエルトリコ | 4 |
ダイスフォージ | サイコロの目を変えたりカード取ったり | 5 |
シミロ | 似てる似てないで取っていくやつ | 5 |
ドブル | 早取り神経衰弱 | 2 |
キャントストップ | サイコロ | 4 |
マラケシュ | 絨毯引くやつ | 3 |
スペースベース | 宇宙船買うやつ | 5 |
ポーションエクスプロージョン | 落ちてくるビー玉取るやつ | 3 |
アルハンブラ | 金で壁付きの土地を買ってつなげるやつ | 4 |
パパヨー | 変速トリテ | 4 |
ボスクエスト | 変則ブラックジャック | 2 |
アーティチョークなんて大キライ | 変則デッキビルダー系 | 3 |
ハナビ | 協力して花火作る | 5 |
ソロ | ほぼウノ | 2 |
キングオブトーキョー | 怪獣のやつ | 4 |
ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイド | なんだっけ | 3 |
ドラフトザウルス | 恐竜をまわして檻においていくやつ | 4 |
アルナックの失われし遺跡 | 遺跡探検していくやつ | 4 |
ブーメランオーストラリア | 観光地を回すやつ | 4 |
コペンハーゲン | テトリスっぽい | 3 |
13クルー | カード予想するやつ | 5 |
でー。13クルーと世界の七不思議あたりかな。そのあたりが一番気に入ってるかも。もう少し重めのやつも少しやっておきたい気はする。
ソシャゲ
アークナイツ
まあ本命はこれだ。だいぶ落ち着いてきた感じはする。
ブルーアーカイブ
エデン条約の評判が大層よく、それで再開した。またオタクが吹いてるだけでしょ~?と思ったけど案外良かった…。
御城プロジェクト
地獄もやる気でないし、そろそろもういいかも。
シャイニングニキ
わずかに触ったけど続けられなかった。