Switch
ゼノブレイド2
買ったのは2017年内だったけどプレイは年を跨いだ。広大なフィールド、シームレスな戦闘、そして探索や収集、強敵との戦闘。システム的にはJRPGの最高峰と言えるけど、シナリオがちょっと微妙。あとヒロインのパイオツがでかすぎて目が泳ぐ。2018年秋のDLCは未着手で、手が完全に操作を忘れてるものの、シーズンパスは買ってあるし、まあそのうちやる。
SDガンダム ジージェネレーションジェネシス
まー楽しい。これでおれもガンダムはかせか!?と思ったけどそういう風にはならなかった。とはいえAoZへの興味が湧いたので良しとしたい。
オクトパストラベラー
アートワークが本当に素晴らしく、中年としてはやはり見逃せないってことになるかな。実際のところシステム周りも良好で、ただの懐古ゲームではない。直接の続編…という意味では怪しいけど、このスタイルのままもう数作出して欲しい。
大乱闘スマッシュブラザーズSP
おもしろかった。ある程度継続して遊びたいという気持ちが無いでもないものの、目移りしちゃうからなかなか難しいな。
Diablo3
継続して遊んでいる。楽しい。
3DS
世界樹の迷宮X
ボリュームは過去最大で、長めに楽しめた。システム的に5を捨てて4に寄せたのはいいんだけど、バランスは良くないし、もう少し練っても良かったような…。話は結局1でシンジュクにたどり着いたところが最高潮だった。
個人的に好きだったのは宝典と無制限サブクラスで滅茶苦茶になってる3。バランスは壊滅的だけど、最終的に「強い」と「すげー強い」しかいなくなるので、気にする必要がなくなる。
ルーンファクトリー4
カートリッジ持ってるけど安売りしてたのでDL版買ってしまった(もう続編なんか出ないのに…)。で、案の定おもしろかった。3DSの全てのゲームの中で、そうだなあ、5本の指に入るくらい好きかな。
ペルソナQ2
積んでる。
PS4
Monster Hunter: World
面白かった。後追いのGod Eaterですら実現しているシームレスなマップをやっと実装したものの、構造が面倒くさくて、まあ一筋縄では行かんなという感じ。砥石がデフォルト所持だったりとか、全体的に旧作よりも遊びやすくなっているけど、システムを刷新したせいでモンスターが少ない。DLCは続くようなのでこれもそのうちまた触るかもしれない。というか息の長いゲーム増えたな。
魔界戦記ディスガイア5
確かPSNのフリープレイだったかな。ディスガイアはもともと1のシナリオが良く、2以降フーンという感じなのだけど、5も例外ではなく、特に感想が無い。というかあまり覚えてない。システムは少しずつ良くなってるし、久々に育成系のSRPGやったせいかだいぶ満足したので、コンスタントに出てくれると嬉しい。4,5とフリープレイで済ませているのが心苦しいので、次はさすがに買う。
戦場のヴァルキュリア リマスター
射線を確保しながらじわじわ制圧していくSRPGだと思ってたんだけど、時間を掛けないよう、敵なんか倒さずに偵察兵が一気に走り抜け、被弾しながらでも拠点を制圧するのが良いとされるゲームだった。いろいろ合わなかったので中断。
スーパーロボット大戦X
毎回ほぼ同じなので特に改めて言うようなこともないけど、楽しいので良い。ワタルも出てたしな。
メタルマックス ゼノ
明らかにVita用のものをPS4に移植しましたというUI、低品質なポリゴンモデル、代わり映えのしない同じような風景…とまあ制作の厳しさが透けて見えるようでもあるけど、今のハードでメタルマックスを出したいっていう心意気は良いんじゃないか。別に面白くないわけではなく、それなりに楽しめた。早くMM5が出ると良いな。
FF12 TZA
評判の良かったFF12。ガンビットにより触り甲斐のあるシステムは非常に好印象だけど、ほぼ選択材料がない状態でやり直しの効かないClass選択をさせるのはどうかと思う。一方で話は本当にどうしようもなく、正直言ってがっかり。要するにシステムだけ楽しいゲーム。まあ10年前のゲームだしな…。
BBTAG
あまり触ってないけど、まあ良かった…と思う。
NieR: Automata
アクションとしての手触りはかなり良い。2Bがカワイイのも良い。このクオリティのアクションを継続してくれるなら次作もおそらく買う。一方で話はどうしようもなく、基本的に2Bカワイイの一本でやっていたので2Bが死んだ終盤は惰性で最後まで遊んだ。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
Wizardryを意識しすぎて閉塞感のあるDRPGのなかで新しいシステムを盛り込んできた意義は大きい。というかいまDRPGを遊ぶならアトラスでもチームラでもなくこれで良い。装備の付け替えなどの煩雑な部分は次作以降で改善して欲しい。途中はともかく通常エンディング前後の話は悪くなかった。
NEWガンダムブレイカー
積んでる。
オメガクインテット
コンパイルハートのゲームを定期的に触らないとソワソワする呪いにかかっているので遊んだ。戦闘バランスは、例えば数十あるスキルの中から1-2種の強力なスキルを連打するだけで最初から最後まで終わるどうしようもなさだし、話も眠いし、お使いだらけのサブクエストも寒い。オマケに本体をサスペンドすると復帰時に固まることもある(サスペンド対応前のゲームなので仕方のない部分もあるが…)。とはいえ、そういうものを期待して遊んだので、期待通りといえばそう。
カプコンベルトスクロールのやつ
一晩だけ遊んだ。
無双OROCHI3
どのイケメン/美女がなんていう名前で、どういう性格なのか、イマイチ区別がつかないまま終わった。まあこれは三国/戦国を遊んでないおれの側に責任がある。オロチは細かいバージョンアップ版を小出しに売るシリーズなんだけど、最初とは言えもう少しなんか欲しいなしかし。
ゴッドイーター2 レイジバースト
モンスターハンターワールドが出てしまった今となっては…という感じはするけど、あちらよりぬるい上にアニメ寄りなので、まあダラッと遊べる。話はご都合主義だけどそんなに不快ではなかった。GE3は興味あるけどエフェクトがうるさくてダルそうなので様子を見ている…
ソウルキャリバー6
一人用モードが充実しているので結構遊べた。
Red Dead Redemption 2
ゲームスピードに難があるものの、それ以外に特に文句のない箱庭。話は良い。オンラインは開始前に飽きたので未着手。
Fallout76
まあまあ遊べた。今までは複数世代バックアップしているセーブデータのおかげで救われていたものが全部死んで、細かい消失バグやフラグ管理の甘さといった土台の不安定さをモロに受けている。また重量がつらすぎてスキル枠を割かれすぎる。要するに全てオンライン化が悪い。探索の愉しみ自体は順当に良くなっているので、シングルプレイだったらもう少しマシだったはず。
PC
細かいのはあまり覚えてねーな…。
ランス10 決戦
2018年ベスト。システム良し、話良し、音楽良し、といっさい文句がない。おもしろすぎて有給使った。
fallout4
76が不完全燃焼だったので少し時間を割いた。お、おもしれー。
factorio
これは禁断のゲーム。時間という概念が消し飛び、気づくと28時になっていたりする。本当にまずいのでひとまず封印したけど、まあそのうち。